近くにあった極楽湯♪ ~かんぽの宿 北九州~

かんぽの宿玄関
晴天♪

近いのに行ったことがなかった

かんぽの宿 北九州」。

 

予想以上の泉質!! 

とぅるっとぅるぅ~♪

 

朝と夕刻で、男湯と女湯は入れ替え。

大浴場はそれぞれ2種類。

どちらも10人は寝そべって入れるほどの露天風呂がありました。

 

光明石とかいう温泉は、適度な湯温。

過剰なヌメリ感はなくて、眠りに落ちる頃、

「ん?お肌の調子よい??」と温泉効果を感じましたよ♪

 

おばあちゃんもいつも気にしている足のむくみが取れて、ご機嫌♪♪

 

清潔な着替え室は、明り取り窓も広いのでますます気分よくなります。

 

夕飯は、夕焼けが見えるはずだったレストランにて。

残念ながら曇って水平線も見えませんでした(T T)

それはそれで風情がありましたが。

 

腹いっぱいになったコースのなかで光ったのは、

春の今シーズンだけいただける「梅の吸い物」と、「ひじきご飯」!

春を感じる薄いピンクの衣が優しく引き立つ吸い物に、

つやっつやのご飯と少し甘めのひじきがたっぷり。

もちろん大ぶりな刺身はいうまでもなく美味♪

 

はす向かいのテーブルに陣取った4人組のおばあちゃんたちは、

定食とでっかいエビフライを平らげて、さっさと引き上げていきましたw

 

「高齢の常連さん方は、ご自分の好きなものだけを召し上がって楽しんでらっしゃる」と宿のひと。

 

平日だったせいもあると思いますが、気づけば自分が一番若いようでした。

9割が女性。ほとんどが高齢者。

ゆったり寛いで落ち着いた雰囲気が好ましかったのは、私もそれなりに年を重ねたせいでしょうか。

 

そのへんのホテルより広い間取り?の部屋は、

エキストラベッドを入れても楽に過ごせると思ったほど。

必要最小限で十分な備品で、ゆったり過ごせました。

 

水平線から上ってくる真っ赤な朝日を見れたのは何年ぶりだろう。

 

朝飯前の露天風呂に浸ってたら、「ホーーー・・・ホケッキョッ…」♪

 

チェックアウト後、どうしてもコーヒーが飲みたくなって目に留まったのが、

ロビーのドトールコーヒー自販機。

カップで5~6種類。

ほっと一息つきながら眺める晴れわたる青空と海。

 

宿へは、折尾駅からピストンの送迎バスを使いました。

 

帰りの車中では、齢84のおばあちゃんが一人でよく来ると話していました。

農作業をしているらしいのに、背筋はしゃんと伸びて余分な肉はなくて、

身のこなしが軽い。

かっこいい~

 

てことで、次はいつ行こうかなと♪

さくっと日帰り温泉もいいかな。

 

かんぽの宿夕日
岩屋の朝日