X-E1でナイトストリートフォト挑戦!?~「福岡・天神フォトセミナー FUJIFILM X-E1でプロカメラマンと写真を撮る二つのセミナー」参加♪(1)~

フォトスクール1
腕がいいんじゃなくてカメラがいい。の典型

楽しかった! とにかく楽しめました。

 

天神フォトセミナー FUJIFILM X-E1でプロカメラマンと写真を撮る二つのセミナー

 

プロのカメラマンが講師を務めるフォトセミナーに初めて参加してきました。

 

触ったことのない少しハイクラスなX-E1とあって、

ちょびっと緊張して行ったんですが。。。

 

予想外に、ハイになりました。はい。

 

キッカケは、カメラの扱い方を初歩から教えてもらっている友人が、このセミナーを教えてくれたから。

 

応募した動機は、「マイカメラ=GXRとどう違うのか、ほかも触って見てみたい」。

 

募集していた博多のセミナーの1部は昼間、2部は夜間。

 

私は暑がりだし(ぉぃっ)、夜景の撮り方をきちんと習ってみたかったので、2部「ナイトストリートフォト」を希望。

 

抽選結果が分かるまで、ちょっとドキドキでしたが無事突破。

 

しかし、GXR(リコー)さえも使いこなせてないのに大丈夫か?と一抹の不安も抱えてセミナーへ。

 

 

 

FUJIFILMのMr.ビーン隠し撮り?
シャイじゃない和製?Mr.ビーン隠し撮り?

>>見事にバラバラの人選?

 

会場は、博多は大名にある「うつわカフェ ゆう」の2階。

 

器を作ったりする教室の奥にある大きなテーブルを囲んでフォトセミナーは始まりました。

 

生徒さんは老若男女入り乱れてました。

 

12人くらいかな(おぼろw)。

 

男女とも20~30代が4~5人、中高年が2~3人。

 

一眼レフを使ってるひと・持ってないひと、コンデジをメインで使ってるひとの割合も同じくらい。

 

男性のほうが、やはりマニアだろうなぁ的匂いの方がチラホラw

 

和製Mr.ビーンのようなFUJIFILM東京本部の方は「なかなかいい感じの混ざり具合ですねぇ」とニンマリ。

 

 

今回の主役
今回の主役

>>松竹梅シリーズ

 

待ち合わせ兼座学用テーブルには、今回の主役のカメラが人数分ズラー。

 

Mr.ビーンの説明によると、「このX-E1シリーズは松竹梅とあります」。

 

左前の可愛いキャップを被ったおばさまの少々大きなカメラを指して「これが松」。

 

目の前のシャイな感じのおじさまの小ぶりのカメラを指して「で、こちらが梅」。

 

今回の主役カメラX-E1を指して「そうして、これが真ん中の竹なんですよ♪」。

 

ふむふむ。

 

おじさまのカメラは小ぶりで、私の手のひらにスポッと収まる感じ。

 

逆に、おばさまのカメラはがっしり、おじさまのものより大型で付けてるレンズもデカイ。

 

梅と紹介されたおじさまは「ちょっと散歩しながら撮るには、これが使いやすいんですよ」と、春のようににこやか。

 

つられてわたしも頬が緩む。

 

 

なんだか、親父様が昔むか~し使っていたカメラみたいだなぁ。というのが第一印象。

 

懐かしい感触。カタチ。シャッター音。。。

 

恥ずかしながら、わたしはドがつきかねない素人です。

 

ツイッターで知り合った仲間のカメラ講座には参加してきたけど、

実際に腕が上がっているかというと。。。ハテナ。

 

そこで思い切ってこのGWにGXRを買って張り切ってみたものの、

いきなりマニアックなカメラにトライしてしまったので、息切れしてたんです。

 
えぇ、だから「松竹梅」というより、そんなお二人を前にして「このスクールのレベルに付いてけるのか?」とまたも不安増幅。
 
でも、始まったら、そんなこたぁ忘れてましたw
 
フォトスクールの面々
街にくりだしたセミナーの面々とむらい先生

>>ボーダーが似合ってた、むらいさち先生

 
あんまりよく事前学習?してなかったので、講師はオッサンだと思ってました。
 
そうしたら、童顔サーファー?という感じの青年(失礼!)だったので少しホッとしましたw
 
X-E1の基本的な使い方、ナイトストリートを撮るにあたっての設定ポイント、加えてX-E1の特徴。。。
 
特徴なんて、実際に撮って比べてみないと分からないんですが、 
海を撮るのが大好きなプロが「ハワイに撮りにいくときも、これ一つですませることが多い」
といえば、やはり「ほぅぅぅ」となるんじゃないですかねぇ。
 
とても分かりやすい解説でしたよ。
 
皆さん、すぐに話に引き込まれてました。
 
むらいさち先生のサイト

 

 

あぁ 肝心のカメラのことを書くのが。。。次にしますw

 

つづく!

 

ポケット★プロへのお問い合せはこちら >> 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。