猛暑なんてブッ飛ばせ!?

食欲だけはw

先月始め、人生初のマウスピースを作りました。


夜中にグギッといったんです。


いえ、私が言ったのではなく、左下アゴのあたりに激痛が走ったんです。


暑苦しい夜中、痛みで目が覚めました。


でも痛みは一時だけで、その夜は眠気がまさって朝まで熟睡しました。


寝覚めはさほどいつもと変わらず、

朝食もいつもどおり食べたので夜中の激痛のことはしばらく忘れていました。


でも、数日後、大きくかぶりつきたいときに

二段階で口を開けなくてはならないと分かったとき、

これはイカンと思って歯医者へいくことにしました。

 

食べるときにいつも痛いわけではなく、

話しづらいということもありませんでしたが。


経験則とでもいうのでしょうかね。

このまま痛みを引きずっては、きっとマズイことになると。


診断結果は、マウスピースを作って様子を見るということに。


原因不明。虫歯ではありませんでした。

レントゲンも撮りましたけど何も悪いところはなかった。

 

強い歯ぎしりのせいかもしれないけど、違うかもしれない。

 

痛みは歯の根っこではなく、奥歯の下のアゴのあたりでした。

顎関節症?ではないようでした。

 

聞けば、年齢に関わらずマウスピースを作る人は増えているとのこと。


マウスピースといえば「睡眠時無呼吸症候群」を連想しますが、

それだけではなくて噛み合わせの不具合などで作るひとも多いそうです。


まさか自分が作ることになるとは。

夢もみないほど、毎晩ぐっすり寝てますのでw

家人によると、歯ぎしりもしてないようなんです。


そこそこ生きていると、予想外のことがいろいろと起こるものなんですねぇ。


生まれて初めて透明な入れ歯を上顎にカパッとハメた感覚は。。。

なんとも言えませんw


一ヶ月もすると慣れてきたし、

口は以前のように一回で大きく開けられるようになったし、

痛みもなくなったし、

もうそろそろ外してもいいですよと言われたので、

なんだか「もうしなくていいんですか?」と

貧乏性はもったいないくらいなのですが。

そして月が変わって、先週末。


そろそろマウスピースを卒業しようかなと思った頃、

右足に激痛が走って夜中に目が覚めました。


少々、外反母趾の心配があった右足の親指の外側が痛んで、

ほんの少し眠りが浅くなりました。

(とはいえ、たぶん、しっかり寝てたと思う)


えぇ? アゴの次はアシですか? と嘆く夏。


その日のうちに、ドラッグストアで外反母趾用のサポーターを二つ仕入れました。


一つは、外履きのサンダル用に透明なグニュグニュもの。

もう一つは、心身ともにゆるっとしてる自宅用の布製。


数日間ほど試してみたら痛みも和ぎ、足の形も少し矯正されてるようです。

どちらも洗えるタイプなので、しばらく様子をみようと思っています。


こちらの原因は思い当たります。
運動不足。これに尽きます。


暑くて運動する気にもなれない。

と、言ってられない状況であることはたしかですねw

そんなこんなで身体の金属疲労やら、更年期障害も気になる今日このごろ。


昨日本日と二日続けて体温より高い気温になった街が続出し、

40度超えの街も一つだけじゃない、この暑さ。


このひと夏を無事に乗り越えたいと思うのは私だけじゃありますまい。


皆さまも、どうぞご自愛くださいませ!