夏の甲子園初出場おめでとう!

夏の甲子園出場
卒業アルバムに夏の甲子園出場の一枚

第95回全国高校野球選手権大会の福岡代表に、北九州市の自由ケ丘高校が決定しました!

 

念願の夏の甲子園初出場ですね。

 

選手の皆さん、

現役在校生の皆さん&先生方、

OB・OG・関係者の皆さん、

おめでとうございます!!

 

 

何を隠そう、ン十年前、同期たちが甲子園初出場を果たし、

私たち在校生を甲子園に連れていってくれました。

 

あのクソ暑いアルプススタンドでの応援は一生忘れることができません。

 

かち割りさえもヌルく感じたことは、怨念のように忘れることができないと思いますw

 

その後、数えきれない熱闘が繰り返され、

この夏、私にとってもう一つ甲子園の想い出ができそうです。

 

甥っ子の幼馴染が、初の甲子園出場校の一人として夢を果たしたから。

 

子どもの頃から頑張って目指した夢が叶うのは本当に嬉しいですね。

 

そのなかでも、甲子園というのは特別な存在だと思います。

 

件の彼を知ったのは、まだ私が東京で暮らしていた十年ほど前。

 

細くて小柄な甥っ子とは反対の、

ガタイがよくて面白くて少々おませなしっかり者の小学低学年生

 

ナニがどうしてそうなったのか分かりませんが、

自分の言動のひとつ一つに必ず理由をつけて説明するような子でした。

 

初めて会ったときも、彼は口癖の「なぜならば、・・・」を連発。

 

私は、即「ナゼナラバ」と仇名を付け、彼のファンになりました。

 

甥っ子家族と私のなかでは、彼はずっと人気者でした。

 

そして月日は流れ、私はUターンし、彼らは別々の高校に進み、

「ナゼナラバ」が野球を続けて頑張っていることだけは聞いていました。

 

だから、初出場の一報を聞いたときの嬉しさといったら!

 

甥っ子たちの少年野球チームも、

全国津々浦々のお母さんたちお父さんたちと同じように、

献身的なサポートに支えられていました。

 

早朝から手分けして彼らを練習場や試合場へ運び、

夏は大量の冷たい飲み物をつくり、

冬は河原沿いで寒風吹きすさぶなか暖をとりながら見守り、

腹が減っては戦ができぬとばかりに朝から大量のおにぎりを握る。

 

いま現在も、この酷暑のなか野球だけではなく、さまざまなスポーツで

同じような光景が繰り広げられているでしょう。

 

いえ、スポーツに限りませんよね。

 

応援するほうも、けっこう頑張ってるんですよね!

 

 

あー 応援に向かうフェリーでやった枕投げが懐かしい。

 

汗と涙と友情? 

 

頑張ってね!

 

「ナゼナラバ」!!

 

青春だー

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みかこ (月曜日, 29 7月 2013 13:24)

    ナゼナラバ君の活躍を心から期待しています。メッセージありがとう!

  • #2

    kavachan (月曜日, 29 7月 2013 21:46)

    みかぴん

    ナゼナラバ君の仲間たちにもヨロシク!!
    TVの前で応援してます♫