おとうさんと遊ぼう ~はじめての園庭キャンプ~

応援スタッフとして、初めて幼稚園の園庭キャンプに参加してきました。

 

ふだん、なかなか幼稚園の行事に参加できないお父さんたちと子どもたちが、園庭にテントを張ってキャンプごっこしよう!というイベントです。

 

11月とは思えないお天気の下。

 

きっつい紫外線を浴びながら、たくさんの笑顔に会えました。

まずは、お父さんたちが次々に6つのテントを張りました。

 

子どもたちがドキドキ見守るなか、あっという間にできあがり!

 

さて。

 

キャンプといえば、

カレー(笑)

 

早速、テーブルと食材を準備して、掛け声!

 

「おいしいカレーを作るぞ~!」

 

「お~っ」

 

あっちこっちのテーブルで、

お父さんも子どもも頑張りました!

 

おっかなびっくり♪

 

サポートのおねえさんも

ハラハラドキドキ(笑)

 

ジャガイモって、どう切るんだっけ?

 

あれ?ポテトチップみたい(笑)

 

おっと水が足りない?多い?

どっち!?

さて、カレーをグツグツ煮込むあいだに、ホイル焼きハンバーグを作ってしまおう!

 

ホイルにハンバーグと野菜を包みましょう~

 

やさしくやさしく。

 

おとうさんも一緒にやさしくね。

 

あ、おとうさんのハンバーグのほうが、

ちょっと大きいね(笑)

 

おっと、ブロッコリーを忘れた!?

 

いえいえ、自由に作っちゃいましょ~♪

では、どんどん焼いていこう!

 

その間に、カレーもグツグツグツグツ・・・

 

どっちも大丈夫かなぁ。。。

 

ドキドキ・・・

 

おいしそうな匂いだ~

 

できあがりました!

 

お昼ごはんは、天気がよすぎるので室内へ移動♪

 

ふたつの教室に分かれて、お父さんたちと一緒にカレーとホイル焼きを「いただきま~す!」

 

スタッフの配膳も終わって様子を覗いてビックリ★

 

みんな、すごい勢いで食べていました(笑)

 

がんばったもんね~

 

お父さんたちもガンバッタ。

 

予想外の美味しさだったしね(笑)

 

たっぷり作ったから、おかわりもOKでした♪

みんなでさっさと片付けも終わらせて、食後の運動です。

 

子どもヨガのなおさんが登場♪

 

ヨガといっても、

クネクネではありません。

 

みんなで輪になって、

身体のバランスをとる体操です。

 

椰子の木になったり、

鳥のポーズをとったり、

机になったり。

体操のつぎは、虹色のシートとボールを使ったゲーム!

 

きゃぁ~ お父さんたちも手伝って~

 

いろんなゲームで大はしゃぎ♪

室内だけではもったいない。

 

外でもゲームで遊びましょう~

 

最後はゴム飛びで締めました。

 

お父さんたちも飛びましたよ♪

 

ほら、ポーズ!?

 

お父さんたちもノリに乗ってきた頃、解散の時間が。

 

また一緒に遊びたいね~♪