戸畑の隠れ家 ぷちSalt(プチソルト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北九州は戸畑の隠れ家「ぷちSalt」へ行ってきました。

 

友人が教えてくれた、クチコミで来られるお客様がほとんどの知る人ぞ知る店です。

 

ご自宅を改装した2階がレストラン。

一日に2件しかお迎えしない完全予約制です。

 

何気なく佇む調度品や打ちっぱなしの壁と木目のハーモニーが、

お料理を引き立てるだけではなく、

オーナーシェフの温かい人柄も表しているようです。

わたしたち4人分のメニューは、当日まで内緒。

 

椅子に腰掛けて初めて知りました。

 

 

黒漆塗に金箔の盆。

 

そこに、はらりと置かれたお品書き。

 

 

昔、乙女だった連れたちから、おもわず笑みがこぼれました。

 

 

 

本日のお品書き。

 

秋の七草、咲き乱れる頃!

 

1.柿と蛸の白酢和え

2.無花果椀

3.南瓜の肉詰め蒸し餡かけ

4.キノコの菊花和え

5.秋刀魚の有馬煮

6.ご飯とお汁もの

7.甘味

まずは、あっさりした柿と蛸の白酢和え。

どちらも強すぎず弱すぎず、ほどよい甘み。

 

つぎに、穂がゆれる金色のお椀。

 

蓋をあけると、朧月のように浮かぶ無花果。

 

ほんわり金箔が舞うのが惜しくて、しばらく皆で眺めてしまいました。

 

甘酸っぱい果肉とお出汁が見事に調和。

無花果の余韻をひとしきり味わいます。

 

すると、これから美味しくなる南瓜が。

 

いつもなら餡かけをたっぷり乗せていただくところ。

 

ここでは、ピーマンと玉ねぎが小洒落た趣で肉詰めをサポート。

 

秋を題材に、一品一品に丁寧な手作りの妙が冴えていて、おしゃべりも弾みます。

 

少しお腹が落ち着いてきたところに、カクテルのような一品。

 

いつものエリンギがドレスアップして登場。

 

お口直しにしては、麗しい。

 

「10年くらい前なら、エリンギなんてスーパーにもなかったし、まして認知されてなかったよねぇ」なんて。

 

ほっと一息ついた頃、朱塗りのお椀が運ばれてきました。

 

「あらまぁ。

家では焼いて大根おろしでいただくくらいよねぇ」

 

秋の味覚の代表、秋刀魚が骨までとろっととろけて優しい。

 

アーモンド大の梅干しも酸っぱすぎずに控えめに。

 

「こういうお料理は家ではなかなかできないもの」

 

白米もびっくりするほど甘くて柔らかすぎず軽く一膳。

大根の尻尾の辛味を活かした浅漬とよく合いました。

 

皆お腹いっぱいのはずなのに、いつもは残す連れまですっかり平らげていました。

 

締めは、栗の甘味。

 

写真では梅干しに見えてしまうのですが、渋みを残さず、甘みを引き立てる味付けは流石です。

 

もうすっかり皆くつろいでしまいました。

くつろぎすぎて、甘味のあとのお抹茶を撮り忘れました。ごめんなさいm(_ _)m

信楽焼や萩焼などで久しぶりに甘い渋みを堪能。

 

 

「ほどよい」という形容がぴったりの味付けでした。

きっと、予約の際に聞かれた年齢などを十分考えて作られたレシピだと思います。

 

味にうるさい連れたちが皆喜んでくれたことは、紹介した私も嬉しかった。

オーナーシェフの塩田英子さんは、6年前からお店をオープン。

 

「体にやさしい料理」を心がけていらっしゃるそうです。

 

できるかぎり無添加無農薬に近いものを食材にするため、  

契約した近隣の農家から素材を仕入れたり、

趣味で収集した器を丁寧に遣う。

 

開店当時からあらゆるものをご自分で選んでこられたことは、

さりげない心遣いからも分かります。

 

ここは大人のための隠れ家。

子供はお呼びじゃありません。

大人が、好きなひとと好きなだけおしゃべりして気兼ねなく美味しいものをいただく。

これほど幸せなことはありません。

 

少し前から、お料理教室も始められたとのこと。

興味のある方はどうぞご連絡を。

 

 


◆お店データ◆

 

ぷちSalt(プチソルト)


◯住所:北九州市戸畑区天神1-11-29

◯電話:090-5734-2997

 

◯お食事:完全予約 昼・夜各一組限定

   昼 11:30~15:00

   夜 17:00~22:00

 

◯料理教室

   昼の部 11:00~

   夜の部 18:00~


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くまつま (木曜日, 03 11月 2011 00:57)

    はじめまして!プチソルトの英子さんからポケットプロのこと教えていただきお邪魔させて頂いてます。読ませて頂いて思わずプチソルトに行きたくなりました(*^_^*)プチソルトは本当に大人の隠れ家ですよね。彼女の手を抜かない究極のこだわりにいつも感服しています。(ちなみに私も同じ大学出身であります。今娘が東筑ガール110期です☆)

  • #2

    かわのみほこ (木曜日, 03 11月 2011 09:28)

    くまつまさん、ありがとうございます。
    わたしもプチソルトのこだわりと味に共感しているので、嬉しいです♪
    これからもゆるゆるお付き合いしたいと思っていますw