素敵なお祖母様方 ~秋の日帰り温泉ツアー編~

先日、お祖母様たちの日帰り温泉ツアーに連れて行かれました。
「ナビして」と頼まれて。

 

首根っこを掴まれた感じで助手席に乗り込み、愛機iPad2を膝に乗せ、
薄曇りの秋空の下を快適にドライブ。。。のはずでしたが。。。

カーナビ代わりのiPad2は、GPSのピコピコ青マークがスイスイ動く。

 

そのマップどおりに走ったはずなのに、
細かすぎるマップの道が実は歩道だった! とか、
運転手の御祖母様のカーナビと大きく道がズレてた! とか、
マップと標識を見比べてる間に走り抜けた! とかとかとか。

「わーっ また外れた!? 

なんて古いカーナビッ!」

幾度となくお祖母様たちが叫んでいました。

こうして小一時間もかければ着くところをわざわざ大回り。
宗像のグローバルアリーナのカフェへ

道草したり、
宗像道の駅でどっさり買い物したり。

 

相変わらずのてんやわんやぶり。

分かっちゃいたけど。

 

お宿の昼食時間を1時間オーバーして辿り着いたときには、やっぱり皆くたびれていました。

すぐに予約していた私たち貸切湯船に

ゆったり浸り、お肌つるっつるに。

記念撮影もバッチリ。

みごとなスッピンで収まった写真は、

それはもうン十年前の乙女のようです。
許諾が降りなくて公開できないのが残念!

おしながきを丹念に見ながら舌鼓を打つ。
これはナニが入ってるのかな?
と素材や料理手順を想像する。


温泉でピカピカ光る頬が幸せに上気。


いつもはほとんどご飯を残す一人が、珍しくペロッと平らげたり。

 

家族で来れば、なにかと気ぜわしくてゆっくり楽しめない。
そんなお祖母様たちのほんの贅沢な半日。

 

季節物の美味しい料理は魚も野菜も色とりどり、雅ななかに素朴な味わいをしっかり堪能できました。


もちろん、帰りは古賀ICでお土産を忘れずゲット。
お祖母様たちの気配りは流石です。

次回は、1億円のトイレがあるという道の駅へ行く予定、だそうです。


美と食へのあくなき探求。

これがお祖母様方の元気の秘密かな。


じゃ、それなりに美と健康を維持して、元気でいようね! お祖母様方♪