新しくて懐かしい場所 ~北九州市立環境ミュージアム~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元八幡の市立環境ミュージアムへ行ってきました。

 

最新式の風レンズ風力発電と、1901年の看板を下げる第一高炉のツーショット。

 

建設当時、日本一難しい設計と言われた高速道路が、

二つを囲むように優雅にカーブを描いています。

 

今日は、散歩にほどいい風と陽射しだったので、

秋空に白いレンズが映えて美しいこと美しいこと。

 

何枚もシャッターを切りました。 

 

実は、直近の取材でここ市立環境ミュージアムの諸藤館長に 

めっちゃくちゃお世話になりました。

 

とっても楽しいお話に引きこまれてしまって、 

ついつい長居もしてしまいました。

 

気遣いと思わせないお気遣いに、胸を打たれました。

私にだけではありませんよ。

 

「こんな人になれたらいいな」と素直に思えるほど、

笑顔とさり気ない優しさが嬉しかった。

 

どんな感じなのかって??

 

どうぞ、ご自分でお確かめください(笑)

 

館員の方々も、とても感じのいい方ばかりでしたよ。

ここだけの話ですが、館長は旅館の女将さんになっても

きっと繁盛するんだろなと思ったり。。。

 

自宅から徒歩でも行けるところなのに、

1年ちょっと前、ここのプラネタリウムを観に来たっきりでした。 

そのときは、小学生たちに交じって久方ぶりのプラネタリウムを観て、 

遠~い昔の夏休みの自由研究を思い出したりしていました。

 

ここでは、40年以上前の北九州にも出会えます。

街にとっては消したい過去かもしれないけれど、

私にとっては懐かしい想い出も滲んでいる空間。

 

最新式のエコ技術にも、もちろん出会えます。

 

昨日は、中学生らしき団体がわさわさと歩きまわっていました。

いまの小学生くらいの子どもたちにとっては、

信じられないような公害の話もあるでしょうね。

家に帰ったらどんな話をしているのかを聞いてみたい。

未来を担う大勢の子供たちに見て欲しいな。

 

環境ミュージアムは、過去・現在・未来を想う不思議なところです。