天晴 なでしこの心意気~澤選手のメッセージ~

久しぶりの更新になってしまいました。

 

おいおいアップしていきますが、政治経済抜きの話題として

なんといっても取り上げておきたいのは、

なでしこJAPANの女子W杯優勝と地元出身の大関魁皇の引退です。

 

 

今回は、気になるブログをみつけましたのでご紹介。

 

「マスコミが報じない 澤選手 日本人へのメッセージ」

(参照元:No Second Life)

 

 

上記サイトより、澤選手のメッセージだけを転載させていただきます。



「我々のしていることは、ただサッカーをするだけではないことを、

意識してきた。


我々が勝つことにより、何かを失った人、誰かを失った人、怪我をした人、

傷ついた人、彼らの気持ちが一瞬でも楽になってくれたら、

私達は真に特別な事を成し遂げた事になる。


こんな辛い時期だからこそ、みんなに少しでも元気や喜びを与える事が

出来たら、それこそが我々の成功となる。


日本は困難に立ち向かい、多くの人々の生活は困窮している。


我々は、それ自体を変えることは出来ないものの、

日本は今復興を頑張っているのだから、そんな日本の代表として、

復興を決して諦めない気持ちをプレイで見せたかった。


今日、我々にとってはまさに夢のようで有り、

我々の国が我々と一緒に喜んでくれるとしたら幸いです」

 

天晴。

 

東日本大震災の被災者のみならず、

国民の多くが彼女たちの快挙にどれほど勇気づけられたか。

 

しかし、テレビも新聞も、澤選手が勝利の直後に語った、

このような明確なメッセージをなぜ拾ってくれなかったのか。

 

彼女の肉声が、外国のマスメディアを通してしか知りえなかったことが本当に悔しい。

週刊誌などが後日報道するにしても。

 

たまたま私は、上記サイトをみかけたので知っただけですが、

ITを使いこなせないほとんどの人は知る術もない。

 

このようなメッセージこそ、逸早く届けるべきではないか。

 

いま苦難に立ち向かっている人たちへ伝えたいと思った、

無名の人々の気持ちを私も微力ながら応援したい。

 

澤選手のメッセージの力強さと気高さに心打たれながら、

考えさせられた出来事でした。

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    atari (木曜日, 28 7月 2011 12:07)

    CNNのコメント

    ”火出ずる国は夜明けとともに勝利した”

    外国のメディアのほうが”なでしこ”や日本を理解している。

    これ聞いた時、涙でたもん。

  • #2

    kavachan (木曜日, 28 7月 2011 20:13)

    ほんとにね。

    。。。って、元気かね!?

  • #3

    atari (金曜日, 29 7月 2011 17:08)

    アマゾン立上げ中。
    今週、完徹2回。
    たぶん元気。

  • #4

    kavachan (金曜日, 29 7月 2011 19:08)

    よしよし、元気なテイクオフ、楽しみにしてるよ♪