被災地へメッセージカードを

北九州の子育て応援サイト「オヤトコ」が主催する「ママセラピー」の

1万人のメッセージを送ろう!プロジェクト」という震災チャリティーに参加してきました。

現地へ行きたくても行けない者が、身体を使うボランティア以外でできることは限られています。

そこで、本来はプレママやママたちのためのセミナーを
急遽チャリティー項目に変えた主催者の意向を知り、

ご厚意に甘えたのです。

 

心を込めて書くママたち
心を込めて書くママたち

プロジェクト発案者の作家・しの武さんのイラストカードは、柔らかな表情のオニたちと共に、とてもシンプルで心強くなれそうなメッセージがすでに書かれていました。

そんなカードにお仕着せではない言葉をどう書くか。

参加されたママさんたちも、自宅で考えてきたはずなのに、いざカードを目の前にすると考え込む方が多かったようです。

カードを書き終えた後には、講師に促されて15名の参加者各人が気持ちを吐露しました。

   わたしたちの気持ちや応援しているパワーが届きますように・・・

子育て真っ最中の女性にとって、被災地での子育ては想像を絶する世界です。
けれど、いまそんな世界で生きていこうとしている親が、子がいる。

カードに込めた想いが届かないわけはないと、私は信じています。

私は、どのカードにも「あきらめないで」と書きました。

どんなに辛くても、どうか生きていくことをあきらめないでください。
どうぞ生き抜いてください。

この応援する気持ちが、心折れそうな被災地の方々へ、どうぞ届きますように。